〜 S.F.B.T-1 〜

            parilla2366   2009.10.16.


1/6のアイテムに目敏い方であれば、アクションフィギュア以外に色々な物をチェックしてると思います。
もちろんボクも同様で、ある日電脳の海をのんびり遊泳中に、なんだかものスゴいモノを発見!
コレはスグに情報を確認せねば、と調べていったらこちらのサイトに辿り着きました。
Mフィールド

ものスゴいモノとはこのMフィールドさんのものスゴい関節を備えた素体 S.F.B.T-1 サフビット1でした。
すぐにMフィールドさんに連絡をしたら、ガレージキットとして販売する準備の真っ最中という
大変お忙しい時にも関わらず現物を見せて下さるという事で、製作現場にお邪魔して色々とお話を伺ってきました。

全てのパーツがレジン製、ポリキャップなど使わずにレジンだけでフル可動を実現、というスゴい素体ですが、
既存のアクションフィギュアとは方向性が全く別の物である事をお断りしておきます。
その上で、このスゴい素体を紹介したいと思います。
ちなみにこのスゴい関節構造の数々は特許申請中との事なので、くれぐれも「参考」に留めて下さいね。


まずはサイズの比較の為にドラゴンの女性素体、クールガール的な素体と並べてみました。
クールガール素体のまともな物が手元に無かったので、クールガールに似たスリーゼロ製の素体で代用しています。

sfbt-01.jpg
sfbt-02.jpg
sfbt-03.jpg

サフビット1の身長は他の素体に較べてやや高いです。 また脚部にボリュームがあるので全体的に一回り
大きな印象を受けます。足先もかなり大きいです。頭身バランスやヘッドからも分かる様に、リアル系の
アクションフィギュアでは無く、またドール系の球体関節人形ともまた違った独特のフォルムです。

手の全ての指の関節が可動、そしてヘッドは可動眼球で両目が連動して動きます。その上マブタまで!
これだけでもレジンパーツが如何に微細で如何にカッチリした精度で製作されているのかが窺えます。

sfbt-04.jpg
sfbt-05.jpg




このサフビット1の特徴的な箇所が腕の可動。
独特な肩関節で、可動させた際のフォルムに違和感が無い様に工夫されています。

sfbt-11.jpg




腕を曲げると可動パーツが連動して力こぶが盛り上がる様になっています。

sfbt-06.jpg




前腕部を支える部分(赤の丸部分)が回転軸の様に見えますが、ココはただの連結部分で回転軸はありません。
また手首にも回転軸がありません。 ココがこの素体最大のアドバンテージだと思うんですが、
人間の腕の骨格の様なパーツ構成で、橈骨、尺骨の動き同様に捻りの動作(青の丸部分が回転)で手首を回転させます。

sfbt-07.jpg
sfbt-08.jpg<
sfbt-09.jpg





ボディのウエスト部分の可動でも捻りの動作が出来る様になっています。
前屈・後屈、そして上半身を左右に捻る動作。腹筋部分に相当するパーツ構成がとても巧みで、動作がやや制限されるものの
ボディラインを崩す事がありません。 ちょっと見た目にはキモく感じる部分ですが。

sfbt-12.jpg
sfbt-14.jpg
sfbt-13.jpg




脚部にも色々な工夫がこらされています。
ボディとの連結部分は可動させる為に出来る隙間を隠す為、股間側とお尻側に可動部があります。

sfbt-10.jpg



また脚をまっすぐに伸ばした状態では膝から下は前後の屈伸動作とわずかな捻りが出来るだけですが、
sfbt-15.jpg




脚を曲げるとロックが外れて内側・外側へ大きく捻る事が出来ます。

sfbt-16.jpg






色々ポーズを付けて遊んでみました。
sfbt-1-1.jpg
sfbt-1-2.jpg
sfbt-1-3.jpg
sfbt-1-5.jpg


レジン製なので遊んでいると関節が少し緩んできますが、それでもご覧の様なポーズが可能。
パーツの破損に関しては1年ぐらいは補償します、との事なので臆さずにガシガシ遊びましょう!!

全てのパーツに言える事なのですが、レジンとは思えない程薄かったり小さかったりする部分があります。
しかしそれらが集合して構成された素体は見事なフォルムと可動を実現しています。
レジンパーツの耐久性と厚み、製造時の収縮、それらを熟知していなければ実現不可能な素体がこのサフビット1です。
このサフビット1を製作したのが原型師の前田強さん。失礼ながらご本人のお名前は存じ上げなかったのですが、
10数年に渡り様々な原型を製作されていて、あの製品もあのガレージキットも! という超絶技巧のお方でした。
それらの経験の幾重もの積み重ねで生み出されたのがこの超可動素体サフビット1です。
このサフビット1、Mフィールドさんのサイトをご覧の通りレジンキットとしては破格の金額で販売されています。
当面の間はオールハンドメイドでの生産という事で納期が少しかかってしまうそうですので、まずは予約を!!
是非あなたもこのサフビット1手に取って、超絶技巧の超関節の可動を体験して下さい!!
inserted by FC2 system